求人媒体からの応募になります。今の担当営業が面接官だったのですが、面接の途中で内定という話をいただき、スピード感のある会社だなという印象でした。
過去に 2 年間ほどエンジニアの経験もあったため、何かしら活かせることがあるのではないかと思い、ブランクはありますがもう一度チャレンジしてみようと思いました。
プロジェクト先およびグループ会社のユーザ様にソフトのインストールをお願いするのですが、その支援を行なっております。インストール方法を説明するだけでなく、相手の状況に合わせて進め方を提案します。やり取りを行う担当者もシステムの専門チームの方もいれば、離島ホテルの企画部の方もいて、決してシステムに詳しい方ばかりではないため、コミュニケーション能力が問われる業務です。
導入するソフトの数や種類もそれぞれ異なり複雑な環境であるため、スムーズに進められることが少ない分、やりがいはあります。また、インフラの知識がないと難しい反面学ぶことも多く、すごく自分の経験値が上がっていると実感できます。
新規事業の成功もあり勢いのある今、徐々に拡大していく姿勢が感じられます。
社内の全体会議などただ話を聞いているだけではなく、参加型のコンテンツがあったり、懇親会があったり、とても活発であると思います。上長ともフラットに話ができる環境でコミュニケーションも取りやすいです。
一人で参画するプロジェクトも多いので、細かい内容まで共有し悩みを吸い上げてくれるポジションがいると良いと思います。担当営業はプロジェクトのことをすごく理解してくれますが、状況によっては細部までカバーしきれないこともあると思うのです。
チームミーティングでは、私自身社会人経験が長いので、若手メンバーにフィードバックすることもありますが、同じプロジェクト先ではないため、的確なことが言えているのか分からない時もあります。仕事を長く続けやすい環境を作るためにも当人と同じ目線で状況を共有できる方がいると心強いのではないかと思います。
エンジニアに戻りたい気持ちもありますし、マネジメント技術を身につけて人を育てることにも興味があるので、研修なども受けてみたいです。
目の前の目標をお話しますと、プロジェクト先で新しい事業がスタートします。
PC や IT 周りで分からないことを気軽に聞けるカフェテラスの運営になります。前職はフリーペーパーの会社で広告を使ったカルチャー教室の募集を行っていて、企画・運営・管理を任されておりました。その経験を加味してお客様から直接提案をいただけたことはとてもうれしかったです。今までとは異なる業務ですが、少しでも貢献できるように努めていきたいと思います。